エシカルブランドの登竜門

【PLUG IN】

GREEN LIFESTYLE

DESIGN ZONE

@渋谷ヒカリエホール

10月展 出展募集中

【 おすすめアイテム 】 

ナンダモプレミアム石鹸

送料無料キャンペーン中!

ナンダモプレミアム石鹸

宮古島の無農薬アロエ

しっとり保湿ジェル

SASA Designs

ケニアの聴覚障害を抱える女性たちを応援

Facebook

Facebook

メルマガ登録フォーム


不定期にイベントや新商品などのお知らせをメールでご案内しています。

<リアルタイム検索>

<Translation>

日本初のエシカル入門書で弊社が紹介されました。

新刊「まだ”エシカル”を知らないあなたへ」(デルフィスエシカルプロジェクト著、2012年3月26日発売)にエシカルに取り組むビジネス事例として、弊社へのインタビュー内容が掲載されました。

 


 

この本は「エシカル」について知りたいと思った人の入門書として位置づけられており、


・エシカルの発祥って?

・なぜ、社会貢献に積極的な若者が増えたの?

・エシカル消費って?

・エシカルなビジネスを行う人ってどんなことを考えているの?

・企業がエシカルに向き合うには?

、などを事例やインタビューを交えてわかりやすく解説されています。

 

是非、お手にとってご覧ください。

 


<目次>

 

◇はじめに

 

第1章 「エシカル時代」到来の実感 

・「社会貢献はカッコいい」という若者の出現 

・老若男女に広がる社会関与意識 

・東日本大震災前後のエシカル 

・エシカル時代到来の実感

 

第2章 エシカルって何? 

・その聞きなれない言葉は、どこからやってきたのか 

・エシカル、その華麗なる転身 

・エシカル、日本上陸とその拡がり 

・日本版エシカルの特徴 

・生駒芳子氏インタビュー エシカル、その由来と未来について (ファッション・ジャーナリスト)

 

第3章 エシカルのポテンシャル 

・日本初のエシカル実態調査 

・日本版エシカルコンシューマーは誰か

 

第4章 エシカルでビジネスを行うということ 

・エシカルを通じて消費を変える先駆者たち 

・世界と一緒に輝く

 -白木夏子 (株式会社HASUNA 代表取締役兼チーフデザイナー) 

・人と社会のグリーンシフトを加速する

  -川上征人 (チーム・グリーンズ株式会社代表取締役) 

・WHO SAID ETHICAL IS NOT SEXY?

  -岡田 有加/大山多恵子(IN HEELS共同代表)

 

第5章 エシカル消費最前線 

・社会貢献、おまけについてきます 

・素敵! から始めるエシカル消費 

・エピソードでつながる、ユーザー発信型リサイクル 

・地方と都心が交錯する、都心発の地域活性化 

・復興支援3・0 

・世界を変える、ソーシャル・ビジネス

 

第6章 エシカル消費の傾向と対策 

・現代ビジネスの必須科目?「エシカル」 

・「エシカル」への取り組み方 

・「あり方」 企業/商品で取り組む 

・「やり方」 商品で取り組む 

・「やり方」 企業で取り組む 

・エシカルを企業活動に活かすために第7章 エシカルの普遍化に向けて 

・企業でエシカルやソーシャルが進まない理由 

・マーケティングとCSRの融合 

・差別化が阻害要因? 

・明日を共創するアプローチ

 

◇おわりに

 

 


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 税抜価格
利用規約 | 返金条件と返品取消申請書 | プライバシーポリシー
Copyright ©2014 Team Greens Inc. All Rights Reserved